会心の出来栄えのJB23ジムニーリフトUPが完成しました☆ 弊社にはあまりジムニーはおいていませんが、気合入れて製作しました♪ |
一番にコダワッタノは日常の乗り心地! ジムニーのリフトUP車はふらついたり、足が硬くて跳ねたりする車が多いです。 |
考えども探せども納得の既製製品が見つからず ・・・結局JB23専用のPARTY設計・オリジナルスプリングを作成。 なもんで御客様を大変待たせてしまいましたが納得の状態に仕上げることが出来ました☆ (T君ごめんね~笑) |
PARTYの約束事です。 改造よりも先に、車を健康・快調な状態にする!! 他店様で買われた車なのですが、過去の整備記録等が全くなかったので 最初に弊社オススメの消耗品オールリセット作業からスタートしました。 |
整備して本当に良かったです! お預かりして試運転中になんだかこの車はハンドリングに違和感があるな~と感じていました。 それもそのハズ。前シャフトのメインハブベアリングがこの状態(左写真)でした いやぁ~危なかった。これほっといたら一昔前にニュースで有名になった『タイヤ外れる事件』になったかも(汗) |
リアブレーキOHの図♪ |
ここも危うかった(汗) ブレーキの感触にも違和感があったのですが、マスターシリンダーが パンク気味でオイル漏れしていました。 気がつかずに整備しないと指差し部がさびて穴が開きます。 ブレーキですから怖いですね~(苦笑) このような状態でも、他店様でクイック車検を受け合格した直後とのことだそうです。 やはりクイック車検という物は、新車から数年だけにしていたほうがいいでしょうね~(主観ですが) |
『エンジン整備偏』 ウォーターポンプ交換 JB23はウォーターポンプを交換するためにタービンを外す必要があり なかなか大変。どっちを交換してるのか分らなくなるような気分になります(笑) でも予想通りウォーターポンプにもトラブルが出ていたので交換して正解でした。 |
サーモスタット交換 |
点火プラグも交換 整備が終わりノーマル状態で一度試運転を行います。 健康な車に戻ったので、やっと本題のリフトUP作業に移ります(汗) |
『リフトUP偏』 普段取り扱ってるランクルが小さくなったような感じですので カスタム作業はサクサク進みます♪ コダワリのPARTY新作スプリングも並んでいます♪ |
ホイールベースの短いジムニーのリフトUPは、キャスター角の補正が必要です |
考え抜いた末の、純正新品ショック&延長ブラケットを使用。 何を考え抜いた末なのかは、お電話でならばお教えしますよ♪ |
0 件のコメント:
コメントを投稿