スポーツカーも得意な㈱PARTYです。ってか、かなり本気でレース車とかも造ります(笑) 今回は、PARTY御客様の御友達が、他店購入車をサーキット仕様に仕上げてほしい!・・・とのご依頼。 はじめてモータースポーツをされると言う事なので、熱対策とLSDデフのみの小改造です。(サスは既に装着済) |
『小改造だからすぐに仕上がるよ♪』・・・なんて言ってたら腹下側に冷却水漏れ発見! 過去の整備記録簿もナシ。購入後間もないらしいが購入時納車整備内容も不明。という事でした。 走行距離の少なめな新型車両でしたが、やっぱり点検&整備は大切ですね~(苦笑) |
サブタンクはカラッポでしたが、幸いオーバーヒートまでは間一髪でなっていませんでした。 ギリギリセーフだね。 水漏れ修理と同時にヲォーターポンプやサーモも新品交換。 ちなみに・・・PARTYはこういう内容の整備は、必ず全車に行ってから納車します。 機械は機械として正しく扱いたいからね~。 |
なんとクラッチも滑ってました(-_-;) で・・・2度びっくり(笑) 付いていたのはダンパーレスの強化クラッチさん。 初心者の彼は通勤つらかったでしょうね。 強化クラッチの各部摩耗具合と通勤を考慮し純正に戻しました。 RX8はパワー少ないしね。 |
やっと、ここからは当初の改造に入ります(笑) LSDデフはKAAZ製をセレクト。(予算上、中古品をOHにて) |
LSD装着でも1笑ありました。 LSD組付け作業で使用するクリアランスシムはマツダ純正品を使うのですが、必要なサイズは 2か月待ちとのこと(オイオイ) 2か月もシムを待つわけにはいかず・・・必殺技の分厚いシムを購入→ひたすら研磨してサイズ合わせ! 研磨はオイルストーンにて気合いの手作業を4時間強。指紋が薄くなりますね(涙) という経緯を経て無事装着完了♪ これでドリフトができますね☆ |
熱対策でトラスト製の大型ラジエターを装着☆ ついでに水温計も装着☆(燃料の増量補正をきらいサーモは純正新品をセレクト) 『総括』・・・購入総額は当然に多少高くなりますが、 中古車という性質上整備済購入の方が、結局安価ではないでしょうか。 まあ、価値観は千差万別。 PARTYは今後も徹底的な整備後に納車する!のスタイルでいきます。 当然ながら販売時の総額表示は負けています(笑) |
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