11年の付き合いだったシルエイティー爺さんがクラッシュ(ゴメン)により天に召されて早1年。 次なるドリフト用のデモカーはS14君に決定しました♪(注:最強BODYのS15はオートポリス・タイムアタック専用機にします) で今回はS14君の製作過程を御案内(^-^) お客様用の販売車両と同様に、ドノーマルから仕上げます。走行4万キロ・無事故・無改造の極上BODYね♪ |
こいつがベース車から降ろした極上エンジンです。さて、どう料理しましょうか♪ |
早速、バラバラになったエンジン(だった部品達・笑) |
話は進んで・・・エンジンをナプレックに送り、ヘッド面研&ダミーヘッドボーリング&クロスハッチホーニング&クランクバランス取りを施しました。メタル関係はF1ブラックメタルを使用。ワイルドだぜ♪ |
とっても地味で退屈なチマチマ作業です。各部クリアランスを0.01mm単位で合わせ込みます。 腰は痛いし、目もシパシパでなかなかシンドイ作業です(苦笑) スペシャルなエンジンヘッドの内容はラッシュキラー・WPC加工ロッカーアーム・掘り深リテーナー・ビッグバルブ・強化バルブスプリング・スペシャルカムといった内容の超高回転対応ヘッドです。さてMAX何回転までブン回そうかな? |
完成間近の図♪ ココまでくると、もうワクワク♪ワクワク♪の店主です(^-^) |
遂に完成♪ 88パイ鍛造ピストンや、ビッグバルブ&ラッシュキラーを含むスペシャルヘッドを搭載したスーパーエンジンの完成です(^-^) |
クラッシュ前提(涙)のドリフトなので、スペシャルBODYにはせずに、要所・要所の補強を施しました。 |
外観いたって地味ですが・・・まあ、一度ぶつかったらPARTYオレンジに全塗装の予定です。 |
CPUセッテイングも完成しました♪740CCインジェクタ―を使い切る勢いの480馬力エンジンです!(シャシダイ計測) でもって低速トルクも超モリモリの大満足な出来栄えです(^-^) これでセキアサーキットの短いストレートでも、バッチリ車速を上げれるハズです♪ 追走上等!! |
ブレーキはお約束の純正流用でR34に変更。GPスポーツナックルやクスコアームやDG5サスで足元も完全武装! ショートコースドリフトを想定してギヤ比も変更済み♪ |
0 件のコメント:
コメントを投稿